2020年9月某日の11時過ぎに訪ねた。
仲御徒町駅から徒歩1,2分ほどのビル地下にあるベジタリアン仕様のカレー店「ヴェジハーブサーガ」。


広い店内には先客なし。
テーブル席に1人で座り、日本人の店員さんに「Aset」¥880を注文。2種類のカレーが選べるので「スパイシーに炒めた野菜とカッテージチーズのカレー」「豆と野菜のスパイシースープカレー」をリクエスト。ドリンクにはラッシーをお願いする。


7,8分ほど待って提供される。

2種のカレーとバスマティライス、サラダが乗ったプレート。そこにラッシーも付く。
「スパイシーに炒めた野菜とカッテージチーズのカレー」は野菜とチーズだけで調理されているとは思えないコクのあるカレー。炒め加減が非常に良く、油っぽさも感じられない。辛さも程好い美味カレー。

「豆と野菜のスパイシースープカレー」は野菜の旨味を感じる美味しいカレースープ。バスマティライスにスープを合わせると実に良い。
サービスでダルカレーを追加で提供してくれた。豆の食感が心地好い美味しいカレー。スパイスの風味がありながらもマイルドなカレー。実に美味しい。

ベジタリアン向けだが、しっかりカレーを食べた感じになれる見事なカレーランチ。
辛くなった口をラッシーで和ませて完食する。程好い甘みが心地好い。

非常に満足度の高い「ヴェジハーブサーガ」。もっと混雑しても良い店だと思うが、この日は閑散としていた。野菜カレー好きには堪らない存在。曜日限定のビリヤニも気になる、また訪ねたい店であった。