2020年6月某日の11時過ぎに訪ねた。
川口駅を出て徒歩3分ほどの場所にある「つけめん102 川口店」。

つけ麵TETSUグループの一店のようである。
店外の食券機で「つけめん(大盛)」¥860を選択。
程好い広さの店内は8割方客で埋まっていた。
カウンター席に1人で座り食券を提示。
10分ほど待って提供される。

思ったより水分多めのつけ汁に小さめのチャーシュー、メンマ、カイワレ大根が乗った麺。

中太の麺をつけ汁に浸して味わう。

麺が思ったよりも柔らかい。シャバシャバのつけ汁との相性は悪くは無いが、TETSUの濃厚なつけ汁に比べるとインパクトに欠ける。
炙りチャーシューは柔らかくて良い感じ。嬉しい存在。
卓上の酢を麺に振りかけて爽やかさを加えてつけ麺を楽しむ。ただ、このつけ麺には酢は合わないような気がする。

柚子八味は良い感じ。つけ汁に投入してアクセントを加える。
ボリュームはそれなりにあるので、満足感はある。最後は割スープを加えて味わう。
味に関しては思ったほどでは無かった。麺の茹で加減が良くなかったのだろうか、コシに欠ける印象であった。ただ、値段以上の満足感はある「つけめん102」ではある。
つけめん102 川口店 (つけ麺 / 川口駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.3