2020年5月某日の11時過ぎに訪ねた。
御徒町駅を出て徒歩2分ほどの場所にある鰻店「登亭 上野広小路店」。

新宿の登亭には行ったことがあるが、上野広小路店は初。
1階の店内には先客5名ほど。
テーブル席に1人で座る。
「うな丼ランチ」¥1,728を注文。
10分ほど待って提供される。

鰻が一枚乗ったうな丼にお吸い物、漬物の組み合わせ。
うな丼の味は、まずまず。それほどクセは無くて食べやすくはあるが、格別美味しい鰻という味わいではない。

山椒を軽く振りかけてうな丼を味わう。
ご飯は少々柔らかめ。もうちょっと硬くても良いとは思った。
お吸い物、漬物はうな丼を邪魔しないそれなりのクオリティ。
ボリューム的には少々物足りない「うな丼ランチ」。このクオリティとボリュームで1,728円という値段設定は少々高いようにも感じた。
御徒町駅を出てすぐという立地もあってか来店客が結構あった。可もなく不可もない鰻を安定して味わえるという意味ではありがたい存在なのかもしれない。
新橋 登亭 上野広小路店 (うなぎ / 上野御徒町駅、上野広小路駅、御徒町駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.1