2020年2月某日の12時過ぎに訪ねた。
日暮里駅を出て徒歩5分ほどの場所にある「居酒屋 和楽」。

それほど広くない店内は8割方客で埋まっていた。

1人でカウンター席に座り、ランチメニューから「豚肉スタミナ焼き定食」¥800を注文。
入店したタイミングが悪かったか提供されるまでに20分近く待つ。
女性店主がホスピタリティ溢れる接客で、常連客が多い店のようである。初めて訪ねた自分にも色々話を振ってくれる。
スナック的な居酒屋としてやっているのだろう。
待っていることを気にしてもらいながら、料理が提供される。

生野菜が添えられた豚肉スタミナ焼きにご飯、味噌汁、小鉢、納豆が付く。
豚肉スタミナ焼きは、味付けがほぼ生姜焼き。タレが若干甘めでコクがある。歯応えのある厚い豚肉とたっぷりの玉ネギの組み合わせが良い感じ。ご飯のおかずには非常に良い。

納豆と豚肉スタミナ焼きでご飯を食べ進める。
生野菜を時折挟んで定食を堪能。
食べ応えのある下町の居酒屋のランチであった。夜に来ても楽しそうな下町らしい人情味のある店。