2019年11月某日の11時頃に訪ねた。
日暮里駅を出てすぐの場所にある「おにやんま 日暮里店」。

大人気のうどん店である「おにやんま」。店外の食券機で「とり天ぶっかけ(並盛)」¥450を選択。
昼のかなり早い時間だからか先客2名のみ。

うどんを茹でているタイミングだったか、3分ほど待って料理を受け取る。
カウンター席に1人で座り料理を楽しむ。
ゴロっとしたとり天が入っている。思ったよりも食べ応えのある「とり天ぶっかけ」。
麺のつるつる感はいつもの感じ。
とり天の鶏肉はそれほど質が高いとは言い難いが、印象に残る下味と程好い揚げ加減。
こだわりを感じる、考えられた末のレシピのとり天である。
太くて歯応えのある麺とそれほど濃厚では無い程好い味のつゆとの組み合わせは非常に良い。しょうがを投入してもまた美味しさがグッと増す。
450円という値段以上の価値は間違いなくある「おにやんま」の「とり天ぶっかけ」がそこにあった。
日暮里駅前に安く食べられる美味しい讃岐うどんの店があるというありがたさを噛みしめる。
おにやんま 日暮里店 (うどん / 日暮里駅、西日暮里駅、三河島駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.7