2019年7月某日の12時過ぎに訪ねた。
新宿駅を出て徒歩5分ほど。
靖国通り沿いにある「嵯峨谷 歌舞伎町店」。

店内は7割方客で埋まっていた。
食券機で「もりそば」¥320を選択。注文カウンターに食券を提示。
2分ほど待って料理を受け取る。

カウンター席に座りもりそばを味わう。
程好く平打ちの麺にわさびを塗して味わう。

つゆと蕎麦の相性が実に良い。320円とは思えない香り高い蕎麦とカエシの効いた旨味を感じるつゆを堪能。

卓上にセルフで入れ放題のわかめがあるので、ちょっとアクセントとして使ってみる。
美味しいもりそばを非常にお得な価格で味わえることに感動するが、店内環境がかなり残念。
卓上の汚れがかなり気になってしまった。24時間営業だから仕方ないのかもしれないが、富士そばや牛丼チェーン店の清潔感に慣れている日本人からするとどうしても気になってしまう。
そんなことを考えながらも蕎麦を食べ切る。つゆに蕎麦湯を投入して最後まで味わい尽くす。
やはり320円という驚異の値段設定にありがたみを感じる。嵯峨谷恐るべし。