辛来飯で個性的なチキンカレーを味わう@堺筋本町

2021年9月某日の12時頃に訪ねた。

堺筋本町駅から徒歩3,4分の場所にあるビル2Fの「辛来飯」。

辛来飯

それほど広くはない年季の入った店内には先客5名ほど。

カウンター席に1人で座り「チキンカレー」¥820を注文。

大阪らしいフランクなベテラン女性に「あま」「から」のどちらかを尋ねられるので「から」でリクエスト。

店内中央において、カレールーが自動で掻き混ぜられている様子を眺めながら7,8分ほど待ち、料理が提供される。

チキンカレー ¥820

チューリップを揚げたものが乗った見た目にインパクトのあるチキンカレー。

卓上に設置してある福神漬け、らっきょう、玉ネギをたっぷり添えてカレーを味わう。

辛さはそれほど強くなく、濃厚でコクのあるカレールー。揚げたチューリップを齧りながらライスと共に味わう。

玉ネギの爽やかなアクセントがこのチキンカレーには抜群に合う。

揚げたチューリップは油っぽさも感じず、非常に食べやすい。骨から身を外して食べるというエンタメ要素がこのカレーの良いところ。

独特なチキンカレーと親しみのある接客が絶妙なバランスでオリジナリティ溢れる味わいを醸し出している。この界隈では人気のようで、食べている間に続々と来店客があり、ほぼ満席状態になった。

820円という値段以上の満足度は確実にある「辛来飯」のチキンカレー。個性的な大阪名物のカレーは一度味わってみる価値がある。

夜は中華居酒屋らしいが、そちらも一度試してみたいところ。

辛来飯カレーライス / 堺筋本町駅本町駅北浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7