あおやまの個室で鉄板焼きランチを楽しむ@六本木

2021年9月某日の13時過ぎに訪ねた。

六本木駅から徒歩2分のビル2Fにある「鉄板焼き あおやま」。

鉄板焼き あおやま

それほど広くは無いが、落ち着いて清潔感のある店内には先客4名ほど。

3名で個室のテーブル席を利用。

「鉄板焼きランチ」¥1,900を注文。メインを和牛ハンバーグ、鶏肉、豚肉、魚から選べるので鶏肉でリクエスト。

コース仕立てで料理が提供される。

金時草と冬瓜 柚子胡椒あん:小菜として提供される。季節柄なのか温度は冷たいものであったが、優しい味わいで程好い塩気。冬瓜の瑞々しさが実に良い。

金時草と冬瓜 柚子胡椒あん

山芋と茗荷のサラダ:生ドレッシングがかかったサラダがやって来る。ボリュームもあって、野菜も良いクオリティ。山芋の歯応えが心地好いサラダ。最初の2品で満足だがかなり高い。

山芋と茗荷のサラダ

もやし炒めと肉味噌:メイン料理が提供される前にやってきたもやし炒め。チープな料理と思いきや、肉味噌と一緒に食べることで価値が高まる一品。

もやし炒めと肉味噌

日向鶏と旬野菜の盛合せ:照り焼きスタイルの日向鶏。程好い甘さと鶏肉の旨味が良いバランス。茄子、玉ネギ、ズッキーニの焼き加減も程好く満足のメイン料理。

日向鶏と旬野菜の盛合せ

鉄釜炊きの白飯、味噌汁、おかか:甘みをしっかり感じる白飯と味噌汁、おかかを鶏の照り焼きと共に味わう。おかかとご飯という組み合わせでも抜群に美味しい。この店の素材の良さを改めて感じる。

鉄釜炊きの白飯、味噌汁、おかか

六本木駅近くで非常にお得な鉄板焼きランチを楽しんだ。個室で談笑しながら料理を楽しんで1,900円ならば文句は無い。食材の質が高い料理もちゃんと美味しい。

会食でも利用したいと思える「あおやま」であった。

鉄板焼き あおやま鉄板焼き / 六本木駅六本木一丁目駅麻布十番駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9