竹やでコクのあるまろやかなカレーうどんを食べる@御茶ノ水

2021年8月某日の17時過ぎに訪ねた。

御茶ノ水駅から徒歩3,4分の場所にあるうどんの店「竹や」。カレーうどんの美味しい店を探してこちらに辿り着いた。

竹や

良い雰囲気の広い店内には先客3名のみ。

テーブル席に1人で座り、メニューを眺める。酒とつまみを楽しんでからうどんで〆ることも出来るようである。

本日は、カレーうどんを求めてやって来たので「海老天カレーうどん」¥1,100を注文。

10分ほど待って提供される。

海老天カレーうどん ¥1,100

良いサイズの海老天が入って刻みネギが振りかけられたカレーうどん。

麺はやや細め。つゆを味わってみると、ダシの旨味がしっかり感じられるマイルドなカレー味のつゆ。

ベースのカレーうどんとしてのクオリティは良い。海老天は食感が心地好く、妙な臭みも一切感じない。

非常に味わい深い海老天カレーうどんを満喫。刺激が欲しくなったら卓上の唐辛子を多めに振りかけて味わう。

スパイスの複雑な風味は感じられるので、辛さは好みの問題。クリーミーではあるが、変な甘さも無いので、万人受けする味には仕上がっていると感じた。

人気店のカレーうどんらしく満足の味であった。次回はうどん居酒屋としての利用も楽しんでみたい「竹や」であった。

竹やうどん / 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅末広町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6