ザラっとした舌触りの蕎麦が特徴の大江戸そばを味わう@池袋

2021年8月某日の13時過ぎに訪ねた。

池袋駅を出てすぐの場所にある「駅そば 大江戸そば 池袋東口店」。

駅そば 大江戸そば 池袋東口店

店外の食券機で「かき揚げ天玉そば」¥470を選択。

かなり狭い店内には先客2名。

注文カウンターに食券を提示。2分ほど待って料理を受け取り、立ち食いカウンターにてそばを味わう。

かき揚げ天玉そば ¥470

サイズ的には小さめのかき揚げに生玉子、ネギが盛り込まれている。食べる前に七味唐辛子を振りかける。

関東風の醤油味の強いつゆに舌触りはざらついた麺をベースに具材が乗っている。甘みも感じる濃い味で、大江戸そばらしい味に仕上がっている。

揚げたてではないかき揚げをつゆに浸しつつ食べる。染み込みやすい作りになっていてすぐにほぐれる。かき揚げをバラしながら蕎麦とつゆと共に味わう。

頃合いを見計らって玉子を崩し、かき揚げに黄身を絡めて味わう。濃いめのつゆと玉子が馴染んだ部分がマイルドになって美味しく味わえる。

程好いボリュームのそばを完食する。つゆが少なで食べやすい温度なのも大江戸そばらしさだろう。470円という値段なりの満足感はある「かき揚げ天玉そば」であった。

駅そば 大江戸そば 池袋東口店立ち食いそば / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3