東京麺珍亭本舗の美味しい油そばを味わう@池袋

2021年7月のとある土曜日の17時過ぎに訪ねた。

池袋駅から徒歩5分ほどの場所にある油そばの店「東京麺珍亭本舗 池袋西口店」。

東京麺珍亭本舗 池袋西口店

それほど広くない店内には先客2名。

食券機で「ジャンク油そば(大盛)」¥900を選択。

カウンター席に1人で座り食券を提示。

7,8分ほど待って提供される。

ジャンク油そば(大盛) ¥900

チャーシュー、メンマ、ニンニク、背脂、ニラ、刻み海苔が乗った油そば。底に沈んだタレを馴染めませるように軽く混ぜて食べる。

ニラとニンニクのインパクトが感じられる油そば。ムチムチとした太麺に甘さを感じるタレが絡んで良い味わいになっている。

卓上のラー油、白酢を振りかけてジャンクさと酸味を加えることでより美味しさが増す。背脂のオイリーな感じも程好く馴染んでコクも加わる。

卓上のアイテム

たっぷりのメンマが特徴でもある。チャーシュー、メンマのラーメン王道具材を楽しみつつジャンクな油そばを満喫。

どろ唐辛子、ニンニクソースなるアイテムも駆使して味をカスタマイズ。唐辛子はかなり刺激的なので、少量で十分インパクトを与えてくれる。

ニンニクソースを加えながらコクを増した味を楽しみ、最後は酢を多めに入れてサッパリした後味で完食する。

最後まで存分に楽しめた油そばであった。ハズレの無い油そばを楽しみたい時には「東京麺珍亭本舗」を利用したい。

東京麺珍亭本舗 池袋西口店油そば / 池袋駅要町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4