田なかのにぼたんを体験してみる@末広町

2021年7月某日の17時過ぎに訪ねた。

末広町駅から徒歩3,4分ほどの場所にある「志奈そば 田なか 明神下店」。

志奈そば 田なか 明神下店

それほど広くない店内には先客2名。

食券機で「にぼたん」¥880を選択。

カウンター席に1人で座り食券を提示。辛さ、痺れのリクエストは出来るらしいが、食券を渡す時に伝えないと通常の辛さと痺れで提供されるらしい。リクエストがあるかどうかは聞いてくれても良いとは思うがそのような対応は無し。

7,8分ほど待って提供される。

にぼたん ¥880

煮干しのダシが効いた汁なし担々麵である「にぼたん」。挽き肉、青菜、玉ネギ、刻みにんにくが麺の上に乗っている。

具材とタレと麺を軽く混ぜて味わう。煮干しのえぐみは感じず、コクが出て非常に良い汁なし担々麵に仕上がっている。

麺の太さもちょうど良く、タレに絡んでまとまりのある良い味に仕上がっている。

ナッツのアクセントも良い感じで飽きのこない汁なし担々麵である。酢とラー油を使って味を少し変えて食べても良い。

この日は「にぼたん」のみで最後まで楽しんだがライスを投入して〆るスタイルもアリだと思う。

満足出来る味を提供してくれる「志奈そば 田なか」。独特な味わいの汁なし担々麵が良かったので、次回はラーメンを試してみたいと思う。

志奈そば 田なか 明神下店ラーメン / 末広町駅御茶ノ水駅秋葉原駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6