久しぶりにらーめん大で食事をした@池袋

2021年7月某日の17時過ぎに訪ねた。

池袋駅から徒歩3分ほどの場所にある「らーめん大 池袋店」。10年ほど前に何度か訪ねたことのあるガッツリ系のラーメン店。

らーめん大 池袋店

程好い広さの店内には先客1名。

食券機で「らーめん(並)」¥720を選択。

カウンター席に座って食券を提示。特に挨拶もない接客は少々微妙。

7,8分ほど待つとトッピングについて聞かれるので「にんにく」をコール。

程好いサイズの器に盛られたラーメンが提供される。

らーめん(並) ¥720

見た目には上品な二郎系ラーメンという感じ。スープは濃い色合いで味わってみると醤油の味が強い。

ゴワゴワの麺をスープから引き上げて食べる。もうちょっとスープと馴染んでいると味わい深い。ややバランスが悪い印象。

もやし、キャベツと刻みにんにくをスープに浸しつつラーメンを楽しむ。野菜は少し多めをリクエストした方が良かったかも。ノーマルだと物足りない。

チャーシューは程好い大きさのものが2枚。こちらはちょうど良い分量。

卓上の唐辛子、黒胡椒、酢で味にアクセントを加えながら味わう。程好いボリュームのラーメンを完食。

卓上のアイテム

10年前に食べた時ほどの美味しさは無かった。当時と比べて二郎インスパイア系の美味しいラーメンが増えたからだろうか。それともこの店の調理レベルの問題だろうか。他の「らーめん大」を訪ねて考えてみたいと思う。

らーめん大 池袋店ラーメン / 池袋駅要町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1