アットホームな雰囲気の小粋そばでかき揚げそばを味わう@稲荷町

2021年7月某日の11時過ぎに訪ねた。

稲荷町駅を出てすぐの場所にある立ち食いと座りで食べられるそば店「小粋そば」。

小粋そば

それほど広くない店内には先客1名。駅前の忙しないはずのそば店だが、どことなくアットホームな雰囲気。

食券機で「海老かき揚げそば」¥480を選択。

注文カウンターに食券を提示。

2分ほど待って料理を受け取り、カウンター席に座って食べる。

海老かき揚げそば ¥480

かき揚げのサイズはそれほど大きくないが、小エビの食感があって、歯応えの良い仕上がり。玉ネギの甘みとジューシーなエビの味わいが特徴的。かき揚げは揚げてからそれほど時間が経っていない印象。

つゆはやや甘めで、カエシの効いたもの。程好い太さの蕎麦とつゆ、かき揚げと刻みネギが良いバランスで成立している。

卓上の唐辛子を振りかけて関東風の海老かき揚げそばを楽しむ。

それほど量は多くないのであっという間に完食する。程好くB級テイストのかき揚げそばであった。

やや濃いめのつゆが好みの人にはオススメの「小粋そば」。駅から近くて使い勝手の良い店。メニューの種類がそれなりにあるので何度来ても楽しめそう。

小粋そばそば(蕎麦) / 稲荷町駅新御徒町駅上野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3