彩むさしで良い塩梅のそばを楽しむ@武蔵浦和

2021年7月某日の11時過ぎに訪ねた。

武蔵浦和駅の改札内にあるそば・うどんの店「彩むさし 武蔵浦和店」。

彩むさし 武蔵浦和店

程好い広さの店内は立ち食いカウンターと座って食べられるカウンター席がある。6割方客で埋まっていた。

食券機で「月見かき揚げそば」¥500を選択。注文カウンターに食券を提示。

2分ほど待って料理を受け取り、カウンター席に座って食べる。

月見かき揚げそば ¥500

やって来た「月見かき揚げそば」は、刻みネギがたっぷり入っているのが嬉しい。かき揚げは揚げてから間もないタイミングで出されている。

食感の良いかき揚げをつゆに浸しながら味わう。

ダシの効いたつゆは関東風ではあるが、醤油の味はそれほど強くなくてアッサリとした味わい。細めの麺と良いバランス。

ベースのかけそばとかき揚げとの相性が非常に良い。駅そばにおいては味のクオリティが高いと思う。

唐辛子もたっぷり振りかけ、生玉子の黄身を良きタイミングで崩して味わう。つゆと玉子の黄身、かき揚げ、ネギの混じり合った部分が最高に美味しい。

満足度の比較的高い「彩むさし」の「月見かき揚げそば」であった。駅そばにしては若干値段設定が高い印象ではあるが、それでも値段なりのクオリティでそばを提供してくれる。

良い生そばを楽しめる武蔵浦和駅の「彩むさし」であった。

彩むさし 武蔵浦和店立ち食いそば / 武蔵浦和駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4