抜群に雰囲気の良いかんだやぶそばで季節の蕎麦を味わう@淡路町

2021年7月某日の17時過ぎに訪ねた。

淡路町駅から徒歩3,4分ほどの場所にある老舗蕎麦店「かんだやぶそば」。

かんだやぶそば

風情漂う広々とした店内1階は2割程度客で埋まっていた。

テーブル席に1人で座る。

しばらくメニューを眺めて季節のおすすめである「じゅんさいそば」¥1,540を注文。

独特のコールが店内に響き渡る。実に興味深い空間。

7,8分ほど待って提供される。

じゅんさいそば ¥1,540

見た目から非常に涼しげで美しさのある「じゅんさいそば」。

蕎麦の上に細切りの大根、みょうが、オクラ、じゅんさい、おろし生姜が乗っている。

別皿のすだちを軽く絞って、器の底のつゆと蕎麦、具材を軽く混ぜて味わう。

爽快感のある実に美味しいそば。麺自体の歯応え、風味に軽く酸味のあるつゆが良く合っている。

じゅんさいのインパクトと大根、みょうがのシャキシャキとした歯越えとのギャップが心地好い。

じゅんさいの量は思ったよりもあるので、最後まで心地好い食感を楽しめる。

そば湯が提供されるので、蕎麦と具材を食べ終わったらそば湯につゆを合わせて最後まで楽しむ。サラッとしたそば湯で風味が程好い。

値段はそれなりにするが満足のクオリティの蕎麦が楽しめる「かんだやぶそば」。抜群の雰囲気と上質のホスピタリティによって満足度の高い店であることは確か。

かんだやぶそばそば(蕎麦) / 淡路町駅新御茶ノ水駅小川町駅
夜総合点★★★★☆ 4.1