久しぶりにこころの台湾まぜそばを味わう@上野

2021年7月某日の11時過ぎに訪ねた。

上野駅を出て徒歩2分ほどの場所にある台湾まぜそばの店「麺屋 こころ 上野店」。

麺屋 こころ 上野店

それほど広くない店内には先客1名のみ。

食券機で「台湾まぜそば」¥850を選択。

カウンター席に座って食券を提示。ニンニク入れても大丈夫か尋ねられるので「OK」の旨を回答。

10分ほど待って提供される。

台湾まぜそば ¥850

多店舗展開している「こころ」だが、この店舗は最近オープンしたようで、慣れていない店員の調理スピードは遅いように感じた。

ネギ、ニラ、海苔、肉味噌、卵の黄身に魚粉とニンニクが麺の上に乗った「台湾まぜそば」。程好く混ぜて味わう。

魚粉の風味が効果的。生のネギ、ニラを感じながら太めの麺とタレ、卵の黄身が絡んだ部分をしっかり味わう。ワイルドな味わいの中に、優しく包み込む黄身の存在が心地好い。

卓上の酢を投入して、味にアクセントを加えるとより美味しさが増す。柔らかい酸味の酢が実に良い。

卓上のアイテム

具材を少し残して「追い飯」をリクエスト。具材を絡めて味わう。最後に米で〆るのが台湾まぜそばにおける至福の時間。

追い飯 無料

最後まで「こころ」の台湾まぜそばを満喫。他の店舗で食べたものよりクオリティは幾分落ちるような印象ではあるが、これから良くなるのかもしれない。たまに食べると美味しいジャンクな麺料理であった。

麺屋 こころ 上野店台湾まぜそば / 京成上野駅上野駅上野御徒町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2