笠丸そばのこだわりの味を満喫する@仲御徒町

2021年6月のとある休日の11時過ぎに訪ねた。

仲御徒町駅から徒歩2分ほどの場所にある「笠丸そば」。

笠丸そば

それほど広くない店内には先客なし。

店内の食券機で「天玉そば」¥490を選択。この店はうどんの選択は無く、そばメニューのみを提供している。

注文カウンターに食券を提示。

3分経たずに料理を受け取り、カウンター席に座って食べることに。

天玉そば ¥490

カリカリ食感のかき揚げ、生玉子、ワカメ、刻みネギが入った「天玉そば」。

程好い細さの麺と鰹ダシの効いたアッサリとしたつゆの組み合わせが良い。

かなり硬い食感のかき揚げをつゆに馴染ませて、柔らかくしながら味わう。野菜の甘みも感じられるかき揚げ天は思っていたよりも質の高いもの。

卓上の七味唐辛子を振りかけて、刺激と風味を加えて天玉そばを楽しむ。

生玉子の黄身を割って、かき揚げに塗しながら味わう。また違った味わいが産まれる喜びがそこにはある。

味わい深いつゆと蕎麦、かき揚げを最後まで満喫。490円という値段以上の満足感は確実にあった。

外観からは一般的な立ち食いそば店のような印象ではあるが、味と値段に満足出来る良い店。定期的に訪ねたいと思う「笠丸そば」であった。

笠丸そばそば(蕎麦) / 仲御徒町駅御徒町駅上野御徒町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5