都内の第一旭で京都の名物ラーメンの味を楽しむ@新宿御苑前

2021年6月のとある土曜日の13時頃に訪ねた。

新宿御苑前駅から徒歩2分ほどの場所にあるラーメン店「本家 第一旭 新宿店」。

本家 第一旭 新宿店

京都の人気店の東京進出店舗。

店外の食券機で「ラーメン」¥780を選択。

それほど広くない店内には先客3名。

カウンター席に1人で座り食券を提示。テーブルの奥行きはあまりない。仕切り板もあるので、少々窮屈な印象。

7,8分ほど待って提供される。

ラーメン ¥780

醤油スープのラーメンにバラ肉のチャーシューともやしが少々に刻みネギがたっぷり乗っている。

スープは独特の味わい。動物性のダシが効いて、旨味と程好い甘みが感じられる。醤油の甘さだろうか。味わい深いスープではある。

ちょうど良い細さで心地好い食感の麺と共にスープを楽しみ、チャーシューとネギをそこに合わせる。

薄くスライスしているチャーシューがこのラーメンには合う。ネギの爽やかさもコクのある醤油スープには抜群に合う。京都の人気ラーメン店の完成された形がここにはある。

卓上の豆板醤的なアイテムを利用して、アクセントを加えて食べるのもまた良し。

卓上のアイテム

それほどボリュームは無い。最後まで美味しく味わうことが出来るのがこのラーメンの良い所。

ラーメンの味には満足出来たが、店内が狭く、全体的に清潔感に欠ける点が惜しい。もっと広くて明るい店舗でラーメンを提供してもらうことを願う。

本家 第一旭 新宿店ラーメン / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅四谷三丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4