むぎとオリーブで蛤スープのラーメンを味わう@東銀座

2021年6月某日の11時過ぎに訪ねた。

東銀座駅から徒歩3,4分ほどの場所にある「むぎとオリーブ 銀座店」。

むぎとオリーブ 銀座店

狭い店内には先客なし。

食券機で「蛤SOBA」¥1,000を選択。

カウンター席に座って食券を提示。

5分ほど待って提供される。

蛤SOBA ¥1,000

蛤、鶏チャーシュー、三つ葉、かまぼこ、山芋、ネギ、海苔が入った蛤SOBA。

まずはスープを味わってみる。複雑なダシの旨味を感じる醤油スープ。二日酔いの体にスッと馴染んで、浄化されている気分になる。

細めでしっかりとした歯応えのある麺とスープのバランスも非常に良い。

蛤も程好い量が入っていて、身も美味しく食べられる。三つ葉の香りもこのラーメンには合っており、気持ち良く食べられる。

山芋の存在も良い。鶏チャーシューはクセの無い味で悪くない。

卓上のオリーブオイルを入れるとコクは増して違った味が楽しめる。上質なオイル体験が出来るのもこの店の魅力かもしれない。

思ったよりもボリュームがあった蛤SOBA。麺と具材を食べ終わってもスープを最後まで味わいたくなる。

上質な素材を駆使した見事な醤油ラーメン。人気店だけあって流石のクオリティであった。定期的に訪ねたい「むぎとオリーブ」であった。

むぎとオリーブ 銀座店ラーメン / 東銀座駅銀座駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9