ゆず屋製麺所で爽やかなうどんを味わう@神田

2021年3月某日の11時過ぎに訪ねた。

神田駅を出てすぐの場所にある「ゆず屋製麺所」。

ゆず屋製麺所

非常に狭い店内には先客2名。

食券機で「わかめうどん」¥420を選択。

注文カウンターに食券を提示。7,8分ほど待って無料トッピングをどうするか聞かれるので「ちくわ天」をリクエスト。

料理を受け取り、立ち食いカウンターで食べる。

わかめうどん ¥420 + ちくわ天 無料

透き通ったつゆに程好い太さのうどんが入り、わかめ、カイワレ、大きなちくわ天が入っている。胡麻が少量振りかけられている。

食べてみると、つゆの美味しさと程好い麺の食感に驚く。仄かに香る柚子も良いが、シンプルにダシが美味しい。いりこを使っていると思うが、変なえぐみも無く澄んだ味。

ちくわ天も衣が美味しく、アッサリとしたつゆを染み込ませて食べても良い感じ。

たっぷり入ったわかめとちくわ天をうどんと共に堪能。卓上の唐辛子を軽く振りかけて味わう。

あっという間に完食しまった。素晴らしいクオリティの讃岐うどんで420円という値段設定は驚異的。

店が狭いので客があまり入店出来ないのは勿体ない。駅前でカジュアルに良質な立ち食いうどんが食べられる「ゆず屋製麺所」であった。

ゆず屋製麺所うどん / 神田駅淡路町駅新日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7